*この記事は狂ラヴィをやる際に私自身のやっている事、気をつけている事を記載しています。記事に誤りがある可能性がありますので、ご了承の上ご覧下さい。


今週はプレミアムコースで擊が普段の3倍手に入るので、ラヴィに関して記事を書こうと思います!
ラヴィをやる方も多いと思ったので、ちょっとした説明をしようと思います。
 
今回は狂ラヴィの現状のやり方について補足していきます。
調べても結構古い記事が多かったので、変わった点や意識する事などを記載しています。

スポンサードリンク
あまり慣れてない方もクエスト自体はそんなに難しくないので、今から始めたい!っていう方対象の記事になります。  

やって慣れた方が早いですが、やはり始める前に多少の知識があった方が行きやすいですしね。 
覚えてからやると募集主さんの手間も減りスムーズに進められると思います。 




まずラヴィを始める前に:
*(重要)ラヴィを始める前に、メゼポルタ広場の勝ち組みクエストを受注できるネコから絆ポイント使用して大討伐の貢献ポイント獲得ボーナスを9回分ストックしておきましょう。(5万ポイント獲得できます)詳細は最後に記載してます。

*開拓MAPというのがありますが、そのマップを全てlv3まで上げておけば絆ポイントは使わなくて大丈夫です。(今回の記事では割愛) 

必要なもの回復薬グレート、捕獲用麻酔薬、大タル爆弾、(毒テングダケ)になります。
これらをアイテムセットに登録しましょう(時間短縮のためアイテムセット登録ほぼ必須)

支援回しなどの募集をよく見ると思いますが、これらのアイテムは支援納品に毎回使うので、多めに確保してください。 


狂ラヴィは9フェーズ(P)、9回クエストに出るのですが、2P毎に交代して支援をしていくのが基本的な流れになります。2,3P 4,5P 6,7P 8,9P に分けて納品していきます。 
9P終了後は毒支援を誰かが納品) 


今何Pだっけ?といった場合はクエストボードの上部を見て判断できる用になっているので確認しましょう。クルクル回っている板が現在のPです。*右から数えましょう。 
Pチェック
↑この場合は8P目になります。


毒テングダケは9Pが終わったあとにラヴィのHPが若干残っているので、時間短縮のためトドメをさすように使います。(最後に入れるのが一般的で基本的に途中で入れるのは✖) 

2~8Pまでは毒テングダケ以外を納品して行きましょう。納品できるものは毒テングダケ以外毎回全て納品してください。 
納品の場所は支援ネコにアイテムを持って話しかければできます。(着替え部屋の隣にいるネコ) 



次に装備についてです。何で行ったらいいの?という方にはまず剣士で行くことをおすすめします。 
ライト1、剣士3が一般的だと思います。剣士は毒武器が最低一人推奨。*一人でも全然問題ないです。 
ライトの方は大体慣れている人が多い+ダメージ稼ぎにも貢献してくれると思われますので、火力は実際の所そこそこでも毎Pすぐに終わります。今ですと辿異武器を持ってる方も多いと思いますのでその辺を担いで行きましょう。今だと特に辿異エスピナスや、ナルガの武器辺りを用意しておくといいかもです。 
おすすめ武器種は双剣です。打は必要じゃないのと言う方もいると思いますが、正直今はライトがちゃんとしてれば二人でも回せちゃうので本当になんでもいいと思ってます。 あくまで個人の意見ですが* 
  

・1~9P(フェーズ)毎の立ち回り、一連の流れについて: 
*まず第一に、部位破壊する場所についてですが、殻はライト一人に任せましょう。 
*他の剣士3人は基本的に毎回尻尾を攻撃しに行きます。 
*ホストはライトの方に譲りましょう。 
*弁当は火力を見て判断ですが、体力飯で十分な場合が多い。 
*PCの人は開幕マウス左クリックで会話キャンセル可能。(別ハードはできない) 



1P: 
*殻と尻尾を破壊します。 
*ラヴィが地上から出てくるので、1Pだけはラヴィが定位置に止まるまで攻撃はしないで待ちましょう。 
*できれば止まってから1,2秒待って攻撃開始がいいです。 
これは部位破壊の蓄積が動いている間だとできず、破壊する前にクエスト終了する可能性があるからです。 
*破壊できると20000貢献Pと表示されます。 
*基本的に毎P剣士は2時~3時の針辺りで待機、ライトは4時の針辺りで待機。 


2P: 
*同じ要領で殻と尻尾破壊。 


3P: 
*殻尻尾破壊 

*火事場弁当にしている場合ここだけ体力飯に変更しましょう。(火力が足りているなら常に体力飯の方が楽です) 

*開幕近づきすぎると炎ブレスで吹き飛ばし+スリップダメージでHPがジワジワ削られるので注意。 
ブレス攻撃が終わる頃に攻撃開始(ライトはラヴィからちょっと離れた位置ならば、火事場に調整可能) 

*3と6Pは与えたダメージによってクエストクリア後にムービーが発生する場合があるので、Fキーに戻り玉を登録して使う(重要)事により若干の時間短縮が可能(全員使わないと意味がないです)なので一人だけ知らないと自分以外が気球に戻っているというちょっと悲惨なことに(最近は知らない人も多いですが) 



4P: 
*頭、殻を破壊 
*開幕気球に立っている人から、地中音爆弾を購入→気球降りる→なるべく4人とも地中音爆弾を使う。(2,3人でも可) 
62FA6mIuE4bXjsJ1489123487_1489123502
*2ページ目の一番下にある地中用音爆弾を1つ購入する


*ライトは降り立った位置辺りで待機→殻破壊(攻撃しすぎに注意?たまにPが飛びます ) 
*剣士は地中音爆弾使用後、2時方向辺りに走って待機→頭が下りてくるので頭を攻撃。 
*火力インフレで音爆弾を使わないという人もいますので、他の人の動きを見て判断(w)

5,6、7P: 
*いつもの要領で殻尻尾破壊。 
*6P終了後のムービーキャンセル(Fキー戻り玉)は意識。 

8P: 
*4人のうち誰か一人は気球で強臭玉を購入→気球を降りる→ラヴィの息吸い込み確認後強臭玉を使用。 
8AMw2zzv0iOPEF01489123643_1489123652
3ページ目、上から3番目のアイテムです。


*強臭玉を使用するとラヴィがダウンしますので、ライトは殻、他剣士3人で尻尾と頭を狙っていきます。 

9P: 
*現在は気球のアイテムは何も取らなくてOK。 
*気球を降りたら、走って9時の方向へ向かってラヴィが定位置に来るまで待機しましょう。 
N5lAIe93pkU7UZl1489124135_1489124144
この辺りで待機します。


*殻、尻尾破壊で終わります。 


9Pが終わりラヴィのHPが残っていたら誰か一人が毒テングダケを納品で終了です。 
剥ぎ取りクエストはリタするPTもありますので募集分に注目して見てください。 
剥ぎ取りクエ終了後にカシラに話しかけて報酬をもらいましょう。 


獲得できる貢献Pについて: 

*ラヴィが終わったら貢献Pを確認しましょう。個人ステータス画面の8ページ目?(間違えてたらすみません)にあります。100万Pで最大の90擊が手に入ります。(今週はプレミアムコースで3倍) 

*先ほど記載した絆ポイントがここで重要になってきます。 
既に100万P超えている事もありますが、個人ステータス画面で95万Pだった場合でも絆Pボーナスで+5万されるので、結果的に100万=最大擊が手に入れられます。 

*募集主が最後に100万行ってるかの確認があると思いますので、確認後返答しましょう。 



以上が狂ラヴィの簡単な流れになります。 
大体平均して1回20分前後だと思われます。 
長々と書きましたが、慣れればそんなに難しくないので初めてでも頑張って参加してみて下さい 

(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.