今回はGラヴィでの立ち回りについて書き留めておこうと思います。

100万貢献Pを狙うためのライトボウガンの立ち回りをメインに書いていきますが、Gラヴィは固定PTを組まない限りその場その場の判断を要求されるクエストでもありますので、剣士の場合も知っておいた方がいいと思われる事も記載出来たらと思います。

スポンサードリンク
ただ、私自体ラヴィがそんなに上手い訳ではありませんので、現状の最適解の立ち回りを知っている訳でもなく完璧に立ち回れているとは到底思えないので申し訳ないのですが、少しでも参考なればと思いなるべく詳細に記載することにしました。 

知識不足により明確に記載できない部分もありますが、4PTラヴィでははもちろんの事、5PTでも一般的な速さのラヴィでの再出、100万貢献Pはこれでも取れている最低限の立ち回りだと思っていますのでご了承下さい。 

不退PT、進化ライト前提での立ち回りになってしまいますが、初心者ラヴィや、練習PTでノヴァエラなどを担いで行く場合でも少しは参考になる所もあると思います。 

私がラヴィで使っている装備は仮の装備ですが、猛進不退ライト装備の欄にありますのでそちらをよろしければ。今後節約達人を辿異スキルで強化できるようになるのでそちらを入れた装備をまた更新する予定です。(フレ曰く強いらしいですΣ(゚д゚;)) 


狩人珠は胆力、精鋭の練気、暴れ撃ちです。 
暴れ撃ちの効果、1,1倍は体感で殻破壊スピードが変わるレベルですし、ライトは殻をなるべく早く破壊したいので剣士の武器術大(1,05倍)よりも優先度は上だと思われます。 
剣士の場合で武器術大を使っている人は少ないように思います。ある程度慣れている方でもおまけ術を使っている場合が多いように感じます。 


事前知識: 
*PTの構成:ライト、槌、双or大剣、笛 
*特殊な構成:ライト、打散ライト、双or大剣、笛(片方のライトが打枠+再出の効率up?) 
*部位破壊可能箇所:殻、尻尾、頭、結晶の4ヵ所。 
*ダメージ蓄積での大ダウン中は部位破壊ができない。(蓄積は可、破壊まで達してしまうとリセット?)
*スタン、結晶破壊でのダウン中は部位破壊可能。
 
*部位破壊時にはホストが最初に破壊のアナウンスが来る(大討伐貢献ポイント20000と表示される) 
*慣れてくると2万貢献Pの表示でどこが破壊できているか判断できるようになります。 
- どの部位を狙うかの判断に重要になってきますので意識していきましょう。 
*ライトは頭破壊時にサインでその旨を伝えてあげる。 
*殻を撃つ時は極力ラヴィの顔にカメラの標準を合わせ、ラヴィの攻撃を判断しやすくする。 

基本的な流れ: 
*P1以外は怯み値を稼ぎ大ダウンを狙う。 
- 理由としては、結晶を破壊に行くよりも再出を狙う方が効率が良い、より安全、安定性が増すためと思われます。 
*ライトは殻を、剣士3人は尻尾を攻撃。 
*ライトは殻破壊後、尻尾破壊、大ダウンのサポート。 

2~5Pで大ダウンが取れなかった場合:
 
*結晶を狙いに行く。 
*ライトも一緒に頑張るor尻尾破壊がまだでもう少しで破壊できると判断した場合、尻尾を狙えれる時は狙う。 
*結晶破壊後、頭を破壊(おでこ辺りか復帰玉を使い顎当たりを狙う)→スタン→牙狙いor尻尾破壊。 
*5Pは大ダウンが取れなくても、結晶が破壊しやすいので一人か、二人で結晶破壊→頭破壊→尻尾or牙狙いで再出を狙う。 


1~5Pまでの立ち回り:

1P: 
*12時の針の方向へ進み、ラヴィに当たらない程度の場所(水溜り)まで移動後、怪力の丸薬を飲みます。 
カメラ固定の為地図を見ながらの移動になりますこの辺りです↓ 
P1 開幕移動位置 - コピー 


*ラヴィが定位置まで移動中も殻辺りを狙い纏雷を発動させます。 

*ラヴィが定位置に付いたら水溜りの位置から斜め45度辺りに標準を合わせて殻をひたすら撃ちます。
BlogPaint 

↑こんな感じで撃っています。 


*結晶が壊れ、ラヴィがダウンしている間に弾を調合しつつクリ距離を保つため若干後ろに下がります。(殻の位置が手前に近づいてくるので) 

*水溜りの端辺りから標準をほぼ上に合わせて殻を通るように撃ちます。 

‐ この時に慣れていない間はカメラ視点をラヴィのヒレに合わせてヒレを見ながら殻を撃てばちゃんと殻が破壊できているか判断しやすいです。(ヒレがボロボロになる=殻破壊) 
ヒレの位置↓ 
BlogPaint 



- 結晶破壊の2万貢献P確認後、ヒレがボロボロになっていないのに2万貢献Pと表示されたら頭破壊が完了していると言う事です。殻を撃ちながらサインをして知らせてあげましょう。 
- 慣れてくると頭と同じくらいのタイミングで殻も破壊されます。 

*スタン終了間際には殻は終わっているはずなので、尻尾を全員で狙います。(1P目に限り通常スピードのラヴィでの尻尾破壊は厳しいかもしれませんので破壊できたらラッキー程度に考えていいと思います。) 


2P: 
1,走って前方の水溜りの左隣付近まで移動し、強酸弾をリロード。 
↓この辺りより右側、前方は× 
P2 開幕リロード位置 
(画質が悪い場合があります。ごめんなさい。画像クリックで見えます。) 

2,ラヴィが地上から出てくるので、左方向へ回避(前方に回避すると位置によってはラヴィに当たってしまいます。) 

3,強酸弾はラヴィが出てくる時に殻の先に当てます。タイミングが難しいです(´;ω;`) 

- 開幕強酸弾を撃つ際のタイミング合わせのコツとしては、リロード→ラヴィの頭が出てくる→回避→すぐに怪力の丸薬を飲む→殻に標準を合わせながら強酸弾を撃つ事で上手く殻の先に当てれます。 


4,強酸弾を当てた後、すぐに貫通弾lv3をリロードしそのまま抜刀しながら12時方向の水溜り付近へ進みます。この時に小タル爆弾にアイテムを切り替えて置くとスムーズです。 

*ラヴィが定位置に来るのでこの位置からこんな感じで標準を合わせて撃ちます。 
BlogPaint 

5,撃っている際に確定で当たる攻撃が2回来ますので先ほどカーソルを合わせておいた小タル爆弾を使って回避します。 
-タイミングは、前方地面の水しぶき(画像の赤い○辺り)を目安に小タル爆弾を使い、使った後3発ほど水平撃ちでいいので撃ちます。 

6,小タルに当たり、攻撃を回避しつつ前方に飛ぶので、武器をしまって水溜りの端に立ち小タル爆弾を再度使用します。小タル爆弾のタイミングは水色の○を確認後に使用で水色の○方向に飛ぶ。↓ 
(5P目の画像になってしまいましたが、2P時も同じです。) 
BlogPaint 


7,以降は殻が破壊できていなければ尻尾と殻の境目辺りから殻を撃ち、破壊後尻尾のサポートに移行します。 

8,尻尾を撃っているうちに大ダウンが取れるので、全員で頭を狙います。この時頭への強酸弾は気分で撃っていますΣ(´д`;) 



3P: 
*開幕確定で粉塵爆破、ブレス3発を吐いてきますが、多少の猶予があります。 
ですので開幕エリア移動しながらor移動後、強酸弾をリロードし尻尾へ撃ち込みます。 
*撃った後武器をすぐにしまって、12時方向の水溜りまでダッシュ。 

*いつもの定位置から貫通弾を殻に撃ち破壊します。 
*この時のラヴィの攻撃はランダムなので、全てを紹介するのは難しいですが、粉塵爆破+ブレスの際は↓の位置が安置になります。(この場合はリロードや、貫通弾の調合などして下さい) 
殻撃時 粉塵を避ける位置 


P4: 

*P1,2同様にリロード(貫通弾でも良い)→回避で纏雷、巧撃回収後12時方向の水溜り位置へ行きます。 
*開幕確定でマグマ(水溜り以外全体)がありますので、水溜りの上から殻を撃ち続けます。 
-この際、水溜りの端から撃っていると死ぬ場合があるので普段よりはちょっと後方(水溜りの真ん中辺り)から撃ちましょう。 

*以降は同じ流れで動きます。 

P5: 

*P1,2,4同様リロード(強酸弾)→殻の先に当てる→全員殻へ→P2の説明5,6と同じように立ち回ります。(2回目の小タル爆弾の使用タイミングが若干シビアになります) 

1回目の小タル使用タイミング↓(奥のマグマ確認後) 
P5, こたるタイミング 

*殻破壊後、尻尾を攻撃して大ダウンを狙います。 
-ダウンが取れなかった場合はラヴィが地図で中心の辺りに顔を下げてきますので、ライトは頭をそのまま狙い、剣士は結晶を狙いに行きます。 

P5 頭撃つ位置 

  
*大ダウンが取れた場合は、牙を全員で狙います。その後スタンが取れるので、頭破壊→牙→再出の流れになります。(尻尾の破壊もれをカバーしようとしても大体破壊できずに再出になる事が多いです) 

上手くいったら100万達成できていると思います! 

小ネタ: 
へヴィの属性弾の圧縮撃ち?がラヴィに対して想定外の強さで修正されたΣ(`□´/)/ 




以上アバウトな部分もありますが、私の立ち回りはこんな感じです。 
少しでも参考になったら幸いです。ここまで読んで頂きありがとうございました! 


(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.