今回は、G級に上がって装備に困っている方向けの記事になります。

<装備作成にあたって>

・今後の強い装備作成にあたってフロガダをベースにまずは装備を作りましょう。

ハンターナビでグレン珠を作って装備を使用すると思うのですが、参考になるサイトが色々あると思ったのでここでは割愛します。
(一応装備は考えているところですので更新予定ではあります。)



スポンサードリンク


<・この記事ではその後どんな装備を作るべきかについて私なりに考えていきます。>


実際、現環境ではフロガダでは厳しいところも多いと思います(´Д⊂)

自分がどの程度まで強くなりたいかにもよりますが、それなりの装備を作るには同じモンスターを数時間連戦したり、採取に行ったりしなければなりません。


・MHFZになった今、ほぼ精錬珠15個(18個)+辿異防具を使用した装備の作成をするといいと思います。

・GX防具よりも防御力もかなり変わるので、G級までのモンスターはかなり楽になります。

・今後の狩りや、武器種別に専用装備を作る際に一気に楽になるので最初だけ頑張って欲しいです。
装備が完成したら達成感も大きいですよ!

・珠秘伝も作るのであれば装備作成してからでも遅くはないと思います。



<MMについて>

 
・MM(マイミッション)はある程度やっておかないと攻撃力がカンストしてしまって装備の強さを最大限に引き出せませんのでご注意下さい。

・MMの攻撃力上昇値は結構前に緩和されていたと思いますので、MMがまだ0の方はまずある程度lvを上げてみて、(lv40とか)どこでもいいのでクエストに出発→攻撃力の表示がカンストしていたら赤色になっているので、lv上げを続行するといいと思います。

・攻撃力のカンスト以外にも被ダメージ率を軽減(MM165で最大の10%軽減)されるのでMMはかなり重要な要素の1つです。

・まずはMM100↑を目指して地道にやっていくといいと思います。

*参考までに、今回紹介する装備+武器(フェザートレンド)を使用した場合でもMM50あれば火事場をしても攻撃倍率のカンストはしないと思われます。


<スラアク用、剛5閃3装備>

今回は私の大好きなスラアク用装備の一例を紹介します。ランスも使えるかな?
祭り珠のカバリ珠1つ、イベントで手に入るレイレス珠2つを使用しています><
 

 
MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

辿異武器(劇物強化)       Lv1      ●●● クシャナ剣珠GX5, アカムト射珠GX1, ブランゴ剣珠GX2
エスピナZYゲヒル     (未)  Lv1    0  ●●● 稲荷剣珠GX2, 稲荷剣珠GX2, カバリ剣珠GX5
ザザミZメイル       (未)  Lv1    0  ●●● 怒貌剣珠GX1, 怒貌剣珠GX1, 怒貌剣珠GX1
フレイムGXアーム    (始)  Lv7  406  ●●● 怒貌剣珠GX1, 照雷剣珠GX4, 照雷剣珠GX4
エスピナZナーベル    (未)  Lv1    0  ●●● 照雷剣珠GX4, レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4
ザザミZYグリーヴ     (未)  Lv1    0  ●●● アビ射珠GX4, アビ射珠GX4, アビ射珠GX4
プーギー服なし

防御値:406 スロット:■0□0●18○0 火:5 水:-2 雷:2 氷:0 龍:-2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
抜納術+2,紅焔の威光+2,見切り+4,閃転,雌伏
要塞+2,集中+2
securedownload (1)



*武器は辿異武器orスロット3のある武器(始種武器がおすすめ)を使ってください。

*スラアクだと吸血+2が付いている始種武器の 炎角始剣斧[炎舞踏]がおすすめです!

*空きカフ枠でお好きな辿異スキルを強化できます~
(ゴアで耳栓強化を付けるなど)


序盤で剛5閃3装備できたら討伐スピードも大分変わると思います!

また別武器種用の装備も考えていきます。更新をお待ちください~